カウンセリング〜ヒアリング☆

2016-07-20 blog

Author:甲斐 薫

甲斐 薫

Author :
甲斐 薫

誠心誠意 お客様と良い関係作りを 日々心がけています。 皆様のご来店心よりお待ちしています

こんにちは^ ^tricoの甲斐です。

先日しのぶさんからのブログ

http://trico2012.com/staff_blog/?p=1942

に載ってましたが、日本でトップの美容ディーラーダリアさんからセミナーを頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))ありがとうございます‼︎

自分もまだまだ勉強中なので、この機会に何を伝えたいのかをしっかりまとめていきたいと思います。今回からは読んで下さる美容師さんにむけて書かせてもらいます。

 

 

お客様と一緒にヘアスタイルを楽しんで長いお付き合いをしたいですね(o^^o)

 

 

その為にカウンセリングでしっかり互いの想いを共有します。

 

私はカウンセリングで3点のことを重視してます。

①ヒアリング

②先回り質問

③ライフスタイルとの調和

 

 

今回のブログは①ヒアリングで意識していることを書かせてもらいます。

 

*前回のスタイルの確認

良かった、気になったなど何でも聞くことで今日だけでなく今後にもつなげる。

 

*どうしたいのか?

なぜそうしたいのかの心のうちを考える。ビジュアルでの確認から好きなところ、雰囲気を引き出す。今日できることと、これから理想に近づける為にこれからの案をたてる。

 

*どんな気分なのか?

気分でその方の今のライフスタイルも感じとることができる。

 

*お手入れ方法のお伝え

お家でもお客様に手伝ってもらうことで理想に近づくことに納得と理解してもらう。

 

 

 

お客様と一緒にスタイルを楽しんで今日から気分がワクワクするスタイルになるように。私はそのきっかけがヒアリングだと思います。

 

 

私も自分自信を見直しお客様と一緒に喜んでいきたいです(≧∇≦)

 

 

 

次回は②先回り質問について書きます\(^o^)/

 

 

 

今日のお客様のワクワクを作りましょう\(^o^)/

 

 

 

trico   甲斐かおり

 

 

甲斐 薫

Author :
甲斐 薫

誠心誠意 お客様と良い関係作りを 日々心がけています。 皆様のご来店心よりお待ちしています

CATEGORIES