2015-11-10-ガチで切りましょう

2015-11-10 blog

Author:麻川 徹

Author :
麻川 徹

昨日は ルベルさんの ドリーム2016って言う 来年の3月に東京で行われる

全国大会の切符をかけての九州エリア大会が福岡で行われました。

今年tricoサロンワーク以外のクリエーションの締めになります

 

前回のABCの反省から

やっぱ ガチで切りましょう!!今回は これがテーマ

ギリギリの仕事で 手が震えるくらい 大汗かくくらい でやりましょうって事で

カットの仕込みなし一切なし

(ショートにするにしても何にしても ある程度つめたりもしない)

 

ガチで切るって当たり前だけど 側で見ていて 意外にそうでもないですね。。

切るの アンダーセクションだけだったり 逆にオーバーセクションだけだったり

梳いてぼかして切っていたり スタイリングで作っていたり

 

審査員さんともなれば、多くを見てるので 分かってると思うけどですね。。

 

以前、憧れの方から そんな話を聞かされました ダメだねって

 

 

昨年 この大会で 若いstaffさんが 汗ダクダクになってロングから

ガッツリ切っていて、最後の3分になっても仕上がるのか?って感じで

そんな仕事をしてるのをみて感動しました

しかもバッチリファイナリストに選ばれていて ずっと見ていたので

自サロンでもないのに嬉しかった。。審査員さん流石だなって。。

荒さがあるけど 髪のタッチが なぜか伝わるものありました

 

その隣では コンテストでよくみかける 実力者が綺麗に切り上げてましたが

いつも同じモデルさん 似たようなデザイン(らしさ でもあるけど)

僕は 若いstaffさんに共感しましたね

撮影と違って LIVE に近い感じだと思ってます

音楽もですが やっぱいいですね LIVE

 

僕は コンテストって今は LIVEに近い感じがいいなと

インディーズの感じがいいなと感じてます

 

 

僕も 目が養われてきたのか ココを切れば出来上がるね って思うものが見えてきて

ある意味スタイリングコンテスト?なんてのは違うでしょ って事に気が付いてきた

傾向とか聞いたり どうすればいいですか? 的なのも ダメでしょう

成長には伴わない・・・受賞目的では意味ないんですね コンテストに出る意味が

(もちろん 皆んな頑張ってるし 結果にもつなげたいですが)

実は もう1つ書きたい事あるけど 上手く表現できないので。。今は つぶやきません

 

 

切らせて頂けるモデルさん探し(協力してくれたモデルさん感謝しています)から始まり

連日おそくまで ヘアースタイルを あーじゃない こーじゃない 言いながら迷いに迷い

業界誌を真剣に見て(いつもから真剣に見ましょうって思うけど)

自分なりの新しさを模索してコピーもしてみたり コピーになってない事に気付いたり

普段 料金頂いているお客様なのに いつもの惰性でしていたり

真剣にヘアスタイルを考えなきゃ って事に気がつかされ

だから今だけでなく 繰り返し やっていくべきと思うんです クリエーションは

 

 

 

普段のサロンワークの延長線で て事も サブテーマにしていました

だからサロンワークのヘアスタイルを もっともっと コンテストと同じくらい詰めていける

tricoになれば いいなと

 

 

 

帰ってからも さらに良くするにはと 各自 切ってみたり スタイリングしなおしたり

していたようで 今回は出場していなかった伊東さんも遅くまで指導してくれて

撮影までしてあげていたり。。

新人のポークビッツも先輩の仕事を良く見てて  FBに嬉しい事を書いてくれていたり

 

コンテスト終わっても 付き合ってくださるモデルさんには

本当に申し訳なく ありがたく感謝しています

 

純粋にデザインでつながっている関係なんです trico は

 

 

スクリーンショット 2015-11-10 15.13.25

 

スクリーンショット 2015-11-10 15.05.49

スクリーンショット 2015-11-10 15.04.55

スクリーンショット 2015-11-10 15.09.23

スクリーンショット 2015-11-10 15.17.48

30分間での競技 皆んな サロンワーク同様にやりたい事は しっかりカットしていました

まだまだ なのは 重々承知です。

 
記録的な撮り方で モデルさんに申し訳ないですが。。

ある意味 リアル です。

今回は日高さんが全国の切符を手にしました。審査員の方々 ありがとうございます。

まだまだノビシロたっぷり!!僕も負けないように頑張ります!!

最後に ルベルさん かなり大変そうで。。

僕ら美容師さんのために 運営ありがとうございました。。

 

 

長々とすみません。。。

麻川・日高は 11月13日より営業に出勤します

ご迷惑おかけしますが 宜しくお願い致します

 

 

 

tricoホームページ
https://trico2012.com/index.php

問い合わせやご予約はこちら
MAIL
trico.tub.333.qualia@trico2012.com
TEL
0975405857

Facebook trico
https://www.facebook.com/trico.tub.333.qualia?ref=bookmarks
「いいね」してね

tricoインスタ
https://instagram.com/trico.oita/

asakawa  tumblr
http://asakawa-t.tumblr.com/

 

 

Author :
麻川 徹

ARCHIVES

CATEGORIES