免疫力!!

2014-12-06 blog

Author:麻川 徹

Author :
麻川 徹

こんにちは、tricoの日高です!

だいぶ寒くなって来て、冷え性が年々ひどくなってきてる自分にとっては辛い季節になって来ました!

そこで、今日は免疫力について調べてみました。

スクリーンショット 2014-12-04 23.46.03

体の持つ免疫力を上げるとさまざまな感染症のリスクを低下させることが期待できるとのこと。

これからインフルエンザなど接客業の僕らには、特に注意ですよね。

では、どうやって免疫力を上げるのか?

 

  • 適度な運動で体温を上げる(低体温は免疫力が下がる)
  • 栄養バランスの良い食事をとる(暴飲暴食を控えること)
  • 冷たすぎる食べ物、飲み物は控える
  • ストレスをためない、ストレスをうまく解消させた生活を送ること
  • 入浴は湯船につかって体を温める
  • 質の高い睡眠(睡眠時間の確保だけではなく、熟睡できることが大切)
  • よく笑うこと(笑いは免疫力アップにつながる)

 

よく笑う以外全滅ですね・・・・

 

スクリーンショット 2014-12-04 23.45.12

「特に、体を冷やしすぎないようにするというのが一つのポイント。

低体温になると血流が悪くなり、体の末端部分の冷えを感じるだけではなく、代謝機能の低下にもつながります。

必要な栄養素を取り込み、老廃物を排出するという機能が悪くなってしまうと免疫力を低下させてしまうらしいです。」

 

年中シャワーの僕には無理な話しです・・・・どうすれば?

 

スクリーンショット 2014-12-04 23.24.55

「適度な運動は筋肉を動かし体の中から温めるので、免疫力アップにはとても効果があると考えられています。

ウオーキングやラジオ体操、ジョギングやサイクリングなど、自分のライフスタイルにあわせて心地よく体を動かしてみましょう。

運動する時間が取れないという人は、普段の生活の中で少しでも体を動かすことを心がけてみましょう。

エレベーターやエスカレーターではなく階段を利用したり、車で移動するところを自転車にしてみたりといった

小さな運動の積み重ねでも、文字通り「塵も積もれば山となる」。継続こそ力なり、なのです。」

 

なるほど、継続こそ力なり!

全てにおいて通じる事ですね〜

皆さんも、風邪やインフルエンザにかからない為にも、しっかり免疫力を上げていきましょうね☆

 

Author :
麻川 徹

ARCHIVES

CATEGORIES