2016-7-6 tricoの裏側を少々

2016-07-06 blog

Author:麻川 徹

Author :
麻川 徹

tricoの裏側を少々ということで

今回は tricoの明日を担う アシスタントchanたちの内容です

 

カリキュラム 約60項目に及ぶ実技のチェック*技術以外で約20項目

伊東ティーチャー中心にBATIBATIシスターズのお姉さんやカラーリストICHIKAさん

オージュアソムリエの日高さんはトリートメントやエイジング

そんでもってCUTは僕が指揮をとってます

 

知識 毛髪や薬剤(カラー・パーマ・ストレート・オージュアなどなど)の件からカウンセリングまで

オージュアソムリエの日高さんが中心に伊東さんやまぁ坊も毛髪についてティーチャーしてます

 

撮影 モデルハントや女性像の具体化 美意識の芽をテキストにイメージと表現の連動 

マイブームというかトレンドさがし

ここについてはアシスタントに限らず常に僕も含め皆で模索中ですが 基本 僕が行ってます

 

 

 

以外に真面目に取り組んでますよ tricoは

以外じゃなくて意外でしょ 楽しくやってるから

ふざけてる感じにも見られますから

 

根底にあるのは実践のサロンワークに活かせ 役に立つ存在

 

 

でも流石に何時やるのって話です

全員が高い意識もありますが精神論だけでも現実クリアーできません

 

3年前にtricoって組織になってから 少し少し実験的なコトを繰り返し

まだまだ出来上がるには程遠いし いろんな事情などで

こりゃ〜 無理かな〜 とか思いつつも

無理な考え持ってるからだと 意見を聞き入れたりして

モンデモンデ揉みまっくってる最中だから

言ってる事もやってる事も また変わってると思います

 

 

と言うコトで

なるべく営業中に近くにあるtricoのスタジオでレッスンしたり撮影したりしてます

 

当然 予約を制限するので

これは お客様にはご迷惑をかけています でも いずれお客様には良いと思って頂けるハズ

意欲あるメンバーにも良い事と

信念持って取り組んでます

 

僕も含めティーチャー側は バリバリの現役だから メインは営業をしたいって言う思いです

ティーチャーがアシスタントの時代は 営業中なんて しっくり来ない

僕が一番そうでしたが

 

実験的にしてみると やっぱ集中力が違うっていうか 精度が全然違うんです

アシスタントもtricoを選んでくれてるだけあって モチベーション高いし

そもそも 美容がとても大好きで 練習が好きなんだって事

 

技術職って 伝承する事の大切さ みたいなものが重要で

そこには 互いに 成長できるヒントが濃縮していると思うんです

複数勤務しているサロンの強み もちろん複数いれば成る訳でもないですが

 

 

しばらくマネージメントを中心に 技術に関しては外部に向けてしかしていなかった

そんな時もありましたが まだまだ早かったと反省してます

逃げてるんじゃないかオレ と思ったりしてたんです

 

そんなところすら 背中を見せていかないと じゃー頼んだよ

では大切な事が薄れる気がします

でも一番良いのは単純に何らか会話が増えるって事でした

 

伊東さん日高さんはじめメンバーの最強サポートあり お客様のご理解ありで

新たなスタイリスト ユキちゃん と まぁ坊 が誕生します

結構 できると思うので楽しみにしていてください

 

 

 

と長々と書きましたが

最後までお付合いしてくれましたか?

面倒になりました?・・・・

 

 

今日は アシスタントちゃんの撮影会

頑張って 楽しんでるようには見えないけど 準備をしてきてたんで

僕も想像以上を引っ張れるように頑張る!!

 

 

13511

 

松永ちゃんの モデルちゃん

 

スクリーンショット 2016-07-06 11.42.12

イメージのレポート

ビビる。。。

 

 

S__6684794

最近調子に乗ってる 山野くんのモデル

 

 

S__6668347

 

期待してます

 

 

7月10日は何の日?

そう 選挙の日ですよ〜

投票行ったらtricoきてくださいね〜

 

 

 

スクリーンショット 2016-07-06 11.39.45

 

 

大分誘致プロジェクトブログ神楽女湖 編 更新!!
https://trico2012.com/staff_blog/?post_type=town↓ こちらもヨロシクですっ

9月22日(木)〜25日(日)の5日間

大分誘致プロジェクト 写真展 

ホルトホールエントランス

終日展示します  無料です!!

9月23日(金)

trico Hair Live フェス

こちらは有料です¥2000円

ホルトホール

18:00〜20:00

tricoホームページ
https://trico2012.com/index.php

問い合わせやご予約はこちら
MAIL
trico.tub.333.qualia@trico2012.com
TEL
0975405857

Facebook trico
https://www.facebook.com/trico.tub.333.qualia?ref=bookmarks
「いいね」してね

tricoインスタ
https://instagram.com/trico.oita/

asakawa  tumblr
http://asakawa-t.tumblr.com/

Author :
麻川 徹

ARCHIVES

CATEGORIES